日々雑談~3443~

 PS4のMarvel’s SPIDER-MANを予約したかどうか? オンライン版を購入済みだったものの、ダウンロード時間からしてちょっと今日中のプレイは無理だな!という体たらく。たぶん、外出時にパッケージ版を買って、家帰ってきてからプレイしてもあまり変わらないな……なぜ俺は、わざわざダウンロード版の利点を一つ殺しているのか。まあ、徹夜するわけにもいかんし、これでいいんだろう。きっと。

 

 通りすがりにちら見したFGOのアーケードがやけに空いていると思ったら、ウチみたいな田舎のみの現象じゃなくて、全体的に空き気味なのか。

 現状、サーヴァントがあまり揃っていないってのもあると思うけど、一番しんどいのは金の問題じゃないかなあ。カードを手に入れようと思うと、100円硬化をじゃぶじゃぶ飲んでいく艦これアーケード同様の仕様だけど、ブラウザゲーの艦これはほぼ無料で出来るけど、ソシャゲのFGOはモリモリと金持ってくからなあ。流石に、課金の挟み撃ちはファンの財布がもたんでしょ。FGOアーケードの稼働初期は、いろいろあってFGOの方で石をガンガン配る=課金をする必要があまり無い状況だったし。単純にファンの体力(財力)が切れて、取捨選択した結果の今な気がする。

 とりあえずは、これからどれだけサーヴァントを増やせるかよねえ。イメージイラストに出ている連中も、結構な数、未実装だし。カードを印刷するシステム上、値引きは難しそうだけど、どうにかまた盛り上がって欲しいねえ……。