日々雑談~3559~

 空いた時間をちょびちょび使って、久々に腰を据えてオリジナルものを作成中です。今月中が目標だったけど、今月は28日までだというのをうっかり忘れていたぜ……。現状、こうして「作ってるぜ!」と口にできる段階には達したので、完成までしばしお待ち下さい。あと、そちらに集中していたので、本日の更新は実質お休みさせていただきます。

 もっとも、そろそろその空いた時間が無くなりそう&最後の最後で詰まるのではという懸念のダブルパンチはあるのですが……明日もちょいと用事がありますしね。まあ、こうして言ってしまった以上、なんとかします。

日々雑談~3558~

 戦国大戦ネタを差っ引いても、ナポレオン時間超人説や無我のレスリングテクニックを持つリンカーン大統領などの描写はあったし、信長が実は超人だったという可能性は意外と高いのでは。そうでないとしても、部下もしくは協力者に超人がいたのではないかと。イギリス王室よりサー(騎士)と認められるロビンマスクや古代インカ帝国の守護神ベンキマンのように、人間社会との距離感が近い超人もいるわけですしねー……俺の勘だと、黒人の弥助が怪しいな。弥助、外国(超)人レスラー枠説。

 それにしても、こういう創作と史実が入り混じった話は超面白い。リンカーンはバットマンとの共闘でサイボーグ暗殺者のブースを退けたし、レオナルド・ダ・ヴィンチはX-MENにもファンタスティック・フォーにもアイアンマンにもSHIELDにもヒドラにも関係ある歩くマーベル特異点なんだよ! だいたいFGOは、毎回イベントのたびにおもしろ起源説を持ってきますしね!

 でもこの趣味が、Dies irae ~Song to the Witch~の時に、めっちゃ役立ったのは予想外でした。キューバ危機の裏側に聖槍十三騎士団がいたというテーマは、実のところものすごく早く思いついてました。たしかノベライズのお話を頂いた席で、既に提案していたぐらいの早さ。他にもアイディアはあり推敲の結果キューバ危機の採用となりましたが、そもそも他の歴史×Dies iraeのアイディアもわりとすんなり思いついてた時点で、やっぱ好きこそものの上手なれですね。世の中も人生も、ほんとわっかんねえなあ。

日々雑談~3557~

 行き先は朝の用事を終えてから思いついたレベルの外出に、計画性の三文字をつけちゃイカンと思う。
 あと清酒ウルフマンがどんだけレアかというと、おそらく現状、通常販売しているのは三峯神社内の売店のみです。道の駅とか秩父市内の酒屋にもおそらく無いはず。三峯神社は狛犬ではなく狼が鎮座している神社であり、清酒ウルフマン以外にもオリジナルの狼グッズが多数ある狼との縁が元来深い神社。ウルフつながりでの三峯神社×キン肉マンのコラボということです。ウルフマンが正義の五本槍として激勝したことで、縁起も更によくなりましたしね。敗けたルナイトも狼型超人なのでは?というツッコミはさておき。

 見どころも多く、メシも美味く、温泉も上質。秩父の都心から近い観光地としてのポテンシャルはかなり高いものの、車やバスを駆使しないと回れないトコは多いので、やはり交通やスケジュールの計画性は必要ね。自家用車を使っても、山道の走行はいろいろ大変だからなあ。今度は、もうちょっと事前に準備をして行ってみよう。せめて前日には、計画を立てておきたいよね(当たり前

日々雑談~3556~

 ミスター・VTRは他にも対象を一時停止するアクション・ストップや相手を拡大縮小出来るズーム・インにズーム・アウトや自身の周囲を火山地帯や氷山に変化させるシーン・チェンジャーと、能力が過積載気味な王位争奪戦の超人の中でも随一に危険。多少簡易的だったり、効果範囲が変わっているとはいえ、キング・クリムゾンにザ・ワールドやリトル・フィートやティナー・サックスといった複数のスタンドの能力を足したといえば、その無茶さがわかるかと。ただ、細い手足の頼りなさや数発の攻撃で敗れているあたり、レスラーとしてのフィジカルには欠けていたというか、ここも強かったら流石に手に負えんからね。死にかけでもセコンドで命尽きるまで働くガッツはあったけど。

 でもキング・クリムゾンとは違って、ミスター・VTRの状況予測装置&編集機能は、フィルムを切る手間などを考えると自身の戦闘中の使用は難しそうですが。あと、落下技はどうにかなるけど、マッスルスパークのような二段構えの大技だとたぶん無理だよな……アロガントスパークなんか、天を消し飛ばしても地を消し飛ばしても、残った方で虐殺される以上もはやどうにもならないのでは。

 あと、ミートくんに敗けることで「素のミキサー大帝の実力はそこまでではないのでは?」というのもありますね。こちらは、キン肉マンが敗けたことへの説得力というより、勝ったミキサー大帝の実力に説得力を持たせないという措置ですが。トラースキックをあしらわれたり、実力負けでバックドロップに持っていかれたりと、体格とパワー以外ミキサー大帝がミートくんにレスラーとして勝ってるとこ、殆ど無かったのでは……キン肉マンを破る策を立てる、策士としての能力は結構高い気がしますがね。飛翔チームは次鋒も中堅も、変則的だなあ。

日々雑談~3555~

 ここ数日、所用や夏コミの申込みでバタバタしていて、こちらの更新ができず申し訳ありませんでした。更には寝違えて肩も痛めるという、弱り目に祟り目でした。動かすこと自体は問題ないのですが、たまに鈍い痛みがくるのよねー……。更に何か起こらぬよう、気をつけます。

 デッドプール2のおとぎばなしもチェックしなくては。PG12の作品に「おとぎばなし」と牧歌的な単語がつくのは画期的では?

 

 合間合間でちびちびと慎重に進めていたバイオハザードRE:2のレオン編をクリア。元祖2をやっているから楽勝だろと思っていたら、ゾンビのしぶとさや弾薬の少なさに泣きつつビクビクと警察署を徘徊する日々。だいたいあってるけど、だいたいあってない。このさじ加減が上手いわ。

 元祖2とRE:2を比べた場合、実は敵の種類が減っていたりするのですが、ギミックや地形の整理整頓や武器ごとのバランスの見直しや敵の個性や強さの純粋強化で、快適さやバランスを保ちつつやりがいがあるリメイクになってますね。2の後半でよく起こってた弾薬の飽和状態が無くなっただけでこんなにも心もとないとは。タイラントもやべえよアイツ……追跡者ばりにしつこくなっているのはいいとして、倒すことが若干の時間稼ぎに叱らならないのが辛い! 2の時みたいに、どこから持ってきたのかわからない弾薬落としてくださいよ!?

 バイオ未経験の方にも2をやり尽くした方にも、RE:2はオススメです。既知であり未知のラクーンシティを歩き回る恐怖と高揚を是非!