日々雑談~2257~

 Fate/EXTELLAが発売したので、ちょっと触れてみる。
 ふむふむ、画面を一目見れば分かるくらいに無双系アクションであり事実そうなのですが、陣取りゲーム的な要素が取り入れられてて、常時油断できない状況を演出。各陣地にはコストが設定されており、一定以上スコアを取らなければステージボスが出てこないし、一定以上スコアを取られれば負ける。コストやイベントと照らし合わせての取捨選択が求められるので、ただ漫然と敵を倒すだけでは正直詰む。ダッシュを戦略に取り入れたハイスピードアクションとの相性もいいし、コレは中々考えられたシステムではないでしょうか。

 個人的な感覚としては、サーヴァントをこうして自分の手でカチャカチャ操作出来るだけでもうOK。FGO以上に、自分自身があのキャラを使っている!という実感がありますしねい。しかしうん、やっぱEXTRAというか月のネロとタマモは、FGOよりマスター攻めてくるね! FGOでの二人は既にEXTRAで奏者やご主人様と出会っているのでFGOでは主従関係の線引を維持しつつ少し退いた付き合いをしているそうですが、その設定を覚えていても、やっぱ月での二人の温度は高えなあオイ。タマモが若干、明後日の方向に向かってるけど!

 なお、マスターと親密なネロやタマモをFGOで観たい方は、頑張ってネロブライドやタマモ(水着)と行った、衣装が違う二人を引いてください。ネロブライドは色々設定いじった上での俺(FGO主人公)の嫁で、水着のタマモはセレブでシャークと、衣装を変えると積極的に。まー問題は、二人共、期間限定のガチャでしか出ないことですが。ああうん、素直にEXTRAかEXTELLAやったほうがいいかな!

 

 前にちょっとアナウンスしましたが、明日からちと旅に出ます。万が一の急用への対応ということもあり、PCは持っていくので、おそらく向こうで更新することになると思います。一応ネット環境は用意してありますが、いかんせん旅先ですので、色々あって更新できなかったり、えらく短くなったりするかもしれません。その時は生暖かい目で見守ってくださいませ。ではでは、行ってまいります。