日々雑談~2256~

>わーい、オークSSだー。これであと1年戦える。ありがとうございます。オークイケメンですね。オークだけど

 性格イケメン、男前なキャラ付けを目指しております。というわけで、昨日はいいオークの日なので、一年に一回更新なオークSSでした。なにせ一年に一回なので、まず俺が話やキャラ付けを覚えてないというね。オークの口調、もっと丁寧語だと思ってたよ。一応続きも思いついてはいるのですが、ここはライブ感重視ということで、来年の自分自身に任せます。

 

 気がつけば、ヒラリーVSトランプはヒラリー有利の下馬評を覆して、ドナルド・トランプ激勝、トランプ大統領誕生ルートに。なんというか、本人のキャラクターも含め、アメリカンドリームな話ではあります。ホント、泡沫候補としか思われてなかったスタートからの大勝利だもんな。

 正直、ドナルド・トランプの実力は未知数、今は若干危うく観られている状況。これからどうなるかは本当にわからないことなのですが、とりあえずはビッグデータの集積方法や専門家の意識や視点の改革は早急にしなければならないことでしょう。今回はただ単純に予想を外した! というより、データーを満たし参考にした上でヒラリー有利を導き出して、それを外したように見えます。EU離脱もそうですが、もっとマクロなことでも、専門家やマスコミの予想範囲を超えたトコから色々出てくるというのは、昨今よくある話ですしね。例えば映画なら、誰もの予想を超えて売れたデッドプールや専門家の評価は低調だったもののヒットとなったスーサイド・スクワッド。現状、声なき声となっている意見を拾うというのは大変なことですが、これはおそらく自分も含め全ての人に突き付けられた課題です。観測範囲を、積極的に広げていかないと。

 しかし、ドナルド・トランプ大統領か……まさか、WWEのリングでビンス・マクマホンとバリバリやりあってた大富豪のオッサンが大統領になるだなんて。当時試合を観ていた俺に伝えても、何かのギミックとしか思えんだろうな。