日々雑談~3589~

 スパイダーバースのスパイダーマンたちは、わかばマークのマイルスに怒涛のようにスパイダーマンあるあるをぶつけてたけど、たぶん突き詰めあったら「え?」の連発になるのでは。スパイダーハムはオメエはそれでいいやの代表格だからスルーしておくとしても、ノワールもウェブがカートリッジではなく直接身体から出る仕様だったり、蜘蛛に噛まれた時邪神の声を聞いていたりと、なかなかに天衣無縫。ベンおじさんが殺されたのも、スパイダーマンになるよりずっと前の話だしねえ。ノワールは、だいたいあってるけど、だいたいズレてる。

 だからといって、彼らがスパイダーマンとしておかしい……という話には、当然ならず。スパイダーマン足り得る大事なものはどこにあるのか。それはまさしく、映画スパイダーバースのテーマですね。
しかし、キングピンが亡き家族を平行世界から求めた結果、スパイダーハムの世界から招いてしまったら、はたしてどうなってたのか。ハムの世界だとキングピンじゃなくてキングピッグだし、おそらく家族も豚もしくは別の動物でしょうよ。バッドエンド、ノーマルエンド、いや、シュールや出落ちかな……。