日々雑談~3590~

 ?……???……!? ……?

 

政府、24年に紙幣デザイン刷新=1万円渋沢栄一・5千円津田梅子・千円北里柴三郎

 24年となると、5年ばかり先なものの、たぶん直前には「え? もう?」と言ってるんだろうなあ。24年には、もっと体感時間が短くなっているのだろうか。歳を、歳を取るのが怖い……。
 
 新札は政財界、女子教育、医学の三傑がラインナップ。そして、世間一般だとおそらく「名前は知っているけど、何をやったのかは知らない」三人でもある。名前は教科書に載ってるけど、教科書だと各分野について、そこまで深いとこまで突っ込まないからなー。三人共、それぞれの分野の歴史からパッと消失したら、発展が遅れるどころか、分野ごと消滅しかねんのだけど。アナザー渋沢栄一が出た日には、アナザーライダー以上の大惨事ですよ。

 同じネットを使うなら、「渋沢栄一ww マイナーwww」とつぶやくより、なぜ渋沢栄一が1万円札になったのか、どんな人物なのかを調べたほうが百倍有益。というか、偉人は誰も彼も意外性と面白エピソードの宝庫なので、触れないのはもったいない話。北里柴三郎だって、恩師のコッホと共に、既に神ですからね! 神!