日々雑談~3502~

 マッド・マックスにガルパンにマジンガーINFINITE。4D向きだなーとなる映画は、基本ツカミがいいのよね。最初からガンガン動いて、もったいぶらない。

 上記映像は冒頭3分間であり、グレートマジンガーの凄さがわかる3分間。そして、3分!?と言われて驚く映像。劇場で見た時は、もっと長く感じたんだけど。この映画、グレートマジンガーもマジンガーZも、その豊富なまでの武器群とスペックを全面に押し出した映画だから……過去の英雄が、記憶以上に強い。この直球さ、年末の今でも今年のベスト映画候補だぜ。

 しかし、ブレストバーンやグレートタイフーンの大量破壊兵器っぷりを見るに、そりゃあグレートブースターは使用許可降りねえよなと。発電所どころか、周囲一体が吹き飛ぶ威力があってもおかしくないし、アメリカの半分ぐらいが吹っ飛んでも納得すると思う。

 

 あのディケイドの完璧なまでのニセアギトムーブなんなの……響鬼にカメンライドしなければ、完全に冤罪がかかってた域。ゴーストアーマーに対抗するために響鬼を持ち出したように見えて、実際はアギトであると勘違いさせないためにあえて響鬼に変わったのでは……いや、どうなんだろうな。士の考えていることはわからねえというか、ディケイド終わって10年以上経つけど、まだ半分ぐらいわからんことが残ってるもんな。

 当時より声質がハッキリするようになったゴーストの西銘さん、声の重みが増しトリックスターとしての格があがったディケイドの井上さん。役者さんの演技の変化や向上も、歳月の証。しっかし、来週どんな感じでゴースト編が纏まるのか、まったく予想できんな!