日々雑談~2394~

 俺が出てほしいなあと願っている鬼武蔵が何者かを知りたい人は、コハエースGOで! とりあえず、森長可でググってみてもいい。理論上、Fate系列でもっとも優れたバーサーカーとしての運用が計画されていたものの、バーサーカーと召喚された鬼武蔵がアレすぎて、キチガイに刃物な結果となってしまったという、ひっでえ話。

 なお、鬼武蔵がアレなのはバーサーカー仕様だからではなく結構史実通りというか……。ただ、若干話が誤解されている部分もあり、たとえば本能寺後に東国で起こった、「テメエら(信濃国衆)から預かった人質返してやるよ! 首だけな!」事件は、そもそも人質を取られていた国人衆が信長没を知り即人質の返還を迫り、最終的に力づくで返してもらうわ!と合戦起こしてる(結果:森長可の圧勝)ので、たぶん他の武将でもこうするよなあと。国衆目線では、西に撤退するなら人質を返してもらうのが当然だとしても、その交渉が上手く行かなかったのと、鬼武蔵に強硬策で挑んだのはマズかった。それに、この時に裏切らなかった国衆の出浦盛清は、西に帰還する鬼武蔵と分かれる際に感謝と脇差を貰ってますし。そしてこの際に出来た出浦盛清と中央にいる鬼武蔵とのコネクションは、出浦自身と彼が後に仕える真田家の役に立ったはず。

 鬼武蔵も文化人であり、領民には慕われていたと、いいところというか、信長が目をかけただけの才覚はあるんですよ……なお、門番殺しや橋焼き討ちや蛇殺しに関してのフォローはちょっと無理なので、そこは見逃した激甘ノッブに聞いてください。