日々雑談~2364~

 ゴールデンウィークなのに、特に何もしないというのも辛い。半年は引きずる。ということで、東京ビッグサイトで開催されてたゲームマーケットを覗いてきました。同じビッグサイトで開催中だった博麗神社例大祭SDFにも参加。例大祭に行ったのは、何年ぶりだろうか。実はウチのサークルも例大祭でのサークル参加を経験済み。今とだいぶ路線は違ったような、同じだったような。とにかく、血肉になっているのは間違いないですな。

 そんなこんなで、久々にマジック:ザ・ギャザリングをプレイ。なんでライフ10で属性黒を相手するのが厳しいのかと言うと、黒のモンスターの中には、「自分がやられた際に、相手プレイヤーに2ダメージ与える」モンスターが複数いるから。3匹ぐらい倒したら、たぶんそこで実質終わり。倒さなきゃ殴り負けるし、かといって迎撃しても2ダメージくらうと、どうすりゃいいんだ状態。最終的な答えは、速攻でした。殺られる前に殺れ!

 久方ぶりに同人誌を買い込み、アナログゲーをプレイする。実質半日以下のイベント参加でしたが、これでそれなりに今年のGWに対する充実感が得られた気がします。さーてと、明日からも気張るか……!