日々雑談~285~

 まだ台風は来ていないのに、現時点で雨風が激しい。直撃なんて数年ぶり、被害が長年無い事自体は幸せなんだろうけど、こういざ上陸となると、慣れていない分、予想外の自体が起こりそうで怖い。
 以前アパート住まいの時に、上の階の住人がベランダの毛布を放置していて、そのせいで下に住んでいる俺の部屋の窓際付近に浸水。本が何冊か塗れて、エラい事になった経験がある。ちょうど、友人の家に泊まりがけで出かけていて、帰ってきてビックリした。一階だからと安心していた分、余計に。
 ちなみに、本が塗れた事に対しての賠償金は貰えたものの、結局原因となった上の階の住人は謝るどころか顔も見せなかったというオチ。俺と交渉したのは、上の住人が加入していた保険会社の社員でした。
 菓子折り持って土下座で来いとは言わんが、本人が謝りに来るか来ないかで、一気にこちらの心象が変わるのだが。どうもスッキリしない。
 まあ今の世の中、自分は出ずに保険会社に全て一任した方が賢いのかな。もし俺がタチの悪い人間だったら、直接会って何をするかわからんし。でも、それにしても……。
 そういや今の部屋も、かつて漏水の経験がある。大丈夫なのだろうか。どうも今日は、雨音や不安でグッスリと眠れそうにない。