日々雑談~2184~

 今日、祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭という生放送番組やってたんですね。ウチはBSプレミアムがみれないので、TwitterのTLを追ってなんとなく内容を察する感じで。観た人のつぶやきを見るに、中々いい番組だったようですね。
 先々週にやった、この番組の前置きともなる特番、「中間発表!ウルトラ怪獣&『名作』回大投票」はいい感じだったので、まああの路線なら本番も外さんだろうなと。ウチでは観れなくとも、他所ならば見れる。いやね、ちょうど大阪行った時にやってたんですよ。

 そして今日のウルトラマンの番組といえば……新ウルトラマンのウルトラマンオーブが放送開始! 見逃しても録画を忘れても、YouTubeの公式配信にて即日観れるというありがたさ。いや、助かった!

『ウルトラマンオーブ』 第1話 「夕陽の風来坊」

 敵は謎の魔王獣。ウルトラマンオーブとなり戦う青年、その名はクレナイ・ガイ! 風来坊ってウルトラセブンのオマージュかな? と思っていたら、イチイチ面白くて、これどっちかっつうと快傑ズバット寄りの風来坊だなー。いきなり馬乗って来たり、シャベルカーに乗ってギター弾いてるタイプの風来坊。無頼に見えて、力を借りるウルトラマン相手にはきっちり敬語を使っていたりと、今後が気になるタイプの面白さを持つキャラ。ガイだけでなく、オーブ自体にその魅力が。魔王獣周りや今後力を借りるであろうウルトラ戦士の存在と、ギミック的にも掘り進めていくのが楽しそう。ファンを惹きつけること、置いてけぼりにしないことにきっちり気を使っている作品ですね。

 仮面ライダーと比べ、一歩退いているイメージのあるウルトラマンですが、そのクオリティは年々上がり続けているので、是非ともオーブを起爆剤として、今のウルトラマンを覆うとしている閉塞感をぶっ壊して欲しいですね。高いスペックと可能性を持ちつつ停滞してしまうのは、心底もったいない話です。
 ぶ厚い過去に、進み続けてる現在。ウルトラマンもまた、日本が世界に誇るべき偉大なヒーローです。