日々雑談~2058~

 今日はWEB拍手返信です。意見や感想は、更新の動力となる、ありがたいガソリン。今日ここで返信できなかった物も、きちんと読んでおりますので。
 
>ベリーナイスなお年玉SS!てかラストのキャップの台詞、ここはディスクウォーズ世界線だった!?
 
>ウルヴィェ…世界のどこかを特定するってデップーぱねぇ。殴られてもしかたないネ!
 
>ウェポンプラス組のニューイヤー、とてもよかったです。冒頭シリアスストーリーと思わせて深刻にならない転換のうまさが読んでいてすっと腑に落ちました。厳寒の雪山、安手のバーの両極端な雰囲気が、どちらも映えさせながら描かれているのがとても印象的でした。面白かったです!
 
>意外な展開で、実際ほっこりしました。ディスウォの子供たちがちょっぴり登場するのもとても嬉しく。素敵なSSありがとうございました!
 
 新年SSこと、Escape play of a wolverineへの感想、ありがとうございます。正月にしか出来ないネタかつ、一度書いてみたかったキャラやチームを組み込んでみました。キャプテン・アメリカ&ウルヴァリン&デッドプールのウェポンプラス組も、去年邦訳として日本でデビューしましたし。この三人には、まだまだ可能性がある。
 
>自分のアメコミ物のSSをチラっと描いた事がありますが、自分も映画等で知られてるメジャーな設定だけで原作の最新展開とかはやらんように心掛けてましたね。キャップの息子のイアン君とか出すのを我慢したり。あとweb拍手がアカンことになっとるw
 
 自分の場合は、日本での漠然としたイメージを維持しつつ、最新ネタや細かなネタを組み込む流れが多いですね。ピーター・パーカーはカメラマンで、ジェイ・ジョナ・ジェイムソンは編集長。しかしながら、ピーターの当時最新の就職先であったホライゾンラボも話に出てくると言った感じです。
 この“最新”というのが厄介なんですよね。いかんせん、アメコミの設定は、歴史の如き長さを持っていながら、移ろいゆくものなので。当時はそれで良くても、後々までそのままとは、例えマーベルでその作品を担当しているライターでも言い切れないでしょうしねえ。資料やレビュー以上に、二次創作にはほどほどが大事です。でないと、ホント何も書けない。
 これは余談ですが、今回のSSにおけるジュビリーとX-23のキャラのベースとしているのはアイマスの三属性(キュート・クール・パッション)だったりします。ジュビリーがパッションで、X-23がクール。90年代のアニメや邦訳をベースとするより、こっちで仕上げた方が読む上で馴染むかなあと。
 
>ところで、前までの拍手SSはもう読めないのですか?
 
 ここに書き写して残す気でいたのですが、それをうっかり忘れておりました。直書きで載せていたので、削除した今は、もう読めません。申し訳ないです。