日々雑談~2036~

 おそ松さんの女性人気が高いと聞く度に、放映直前に流れる女性タレントが罵倒したり汗かいたりする5分番組がニーズ外しちゃってんじゃないかと、なんか不安になるな……。

 水木先生に思いを馳せていた結果、なんか無性に鬼太郎が観たくなり。悪魔くんでもいいんだけど、借りやすい&入手しやすいのは、新しめの第五シーズン(2000年代)や墓場鬼太郎だろうな。映画全集という形なら、第三シーズン(80年代)と第四シーズン(90年代)も結構見やすいんだけど。
 少年マンガチックと言われている第五シーズンですけど、確かに少年マンガっぽいです。ただそれだけではなく、ちゃんと原作のファクターや今までのアニメ鬼太郎の流れを、ちゃんと汲んでいる面も間違いなくあるかと。鬼太郎の属性を、人間寄りではなく、人間と妖怪の間、極端な善にも悪にも偏らない、純粋な中庸に定めたのは結構デカいと思うのですよ。第五シーズンの鬼太郎、一度助けても人間側が懲りない場合は、普通に人間見捨てるしね!
 そういやネコ娘も作中何回かツッコミ入れてたけど、第五シーズンの鬼太郎とねずみ男はシリーズトップクラスで仲いいと思うよ! ネコ娘や妖怪横丁の仲間がいる状況で、なんで二人で虫取りに出かけたり、大晦日二人だけでイイもん食ったりしてるのさ! あと地味に、騙し殺されかけた後に、二人で仲良く打ち上げに行く率高いし! なんなの、もう!
 従来の「これなら倒せるだろう!」という弱点が完全に補強されている敵妖怪や、回想に過去シリーズであったことを匂わせたりと、シリーズもののリブートやアレンジとしてもレベルが高く、観ていて勉強になります。観ている人間の裏をかく王道と言いますか。
 そういや、現在進行形のリブート作こと、ドラゴンボール超もえらいの突っ込んできましたね。確かにこのタイミングでの復活はあり得たものの、これも完全に裏をかかれました。あのカエルめ……。