日々雑談~2035~

 今日は少し時間が空いたので、足を伸ばして川越の狐宵祭を覗いて来ました。
 そうですねえ……地元商店街の協力による、狐オンリーイベントとでも言えば良いのでしょうか。開催地である蓮馨寺の講堂で各サークルが狐関係のグッズを頒布しつつ、境内には出店や様々な団体&サークルによる出し物が。商店街でのQRコードを使ったスタンプラリーもあって、中々一言で表現するのが難しく。雰囲気としては、おそらく鷲宮でのらき☆すたイベントや大洗でのガルパンイベントに近いんじゃないかと。いかんせん、鷲宮にも大洗にも行ったことはないので、伝聞による推測ですが。
 いやしかし、神社仏閣の狐は絵になりますね。境内の至る所にコスプレイヤーや狐面を被った人がいたのですが、これが実に絵になる。誰が誰だか分からず、ひょっとしたらホンモノが混じっているんじゃないかと思わせてしまう妖しさ。幽玄の一端を、きっと垣間見れたのでしょう。
 ところで、なんか狐の中に、フル装備のバットマン居た気がするんだよなあ。確かに頭のトンガリが狐っぽいけど、あの人蝙蝠だしなあ。ひょっとして俺、化かされたか?

 川越を歩くなんて、どれぐらい久々だろうか。十数年ぶりに歩いた菓子屋横丁周辺の観光地としての成長にもビックリ。昔は正直、数時間で回りきれるぐらいだったのに、これなら丸一日潰せる。まあ、結構な年月経ってて連続テレビ小説の舞台にもなってたし、デカくなって当然か。
 普通の人が見たら、ただの建物。でも知っている人間が見たらたまらない、そんな建物がこちらです。

かもめビリヤード跡地

 この建物こそ、仮面ライダーWにて翔太郎&フィリップの本拠地となった鳴海探偵事務所があった「かもめビリヤード」ですね。W放映後、この辺りには何度か訪れたことがあり、前は看板に布がかけてあって小物がそのままだったりと、若干かもめビリヤードとしての痕跡があったのですが……もう綺麗サッパリ消えてますね。Wを撮る予定は、少なくともかもめビリヤードが出る予定は無いんだなあと、少し寂しくもあり。でもまあ、平成ライダーVS昭和ライダーで、翔太郎と共に出番あったし、またいつかはあり得るか。なお、周りの建物の取り壊しと建て直しがあったようで、ちょっとだけ風景は変わっております。