日々雑談~63~

 日本人は無理な要求をしても怒らず、反論しない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それが出来ない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると英国議会は、さらに今まで以上の要求をしろという。無理を承知で要求して見ると、今度は、笑みを浮かべていた日本人が全く別人の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分からない人だ。ことここにいたっては、差し違えるしかない」といって突っかかってくる。
~ウィンストン・チャーチル~

 なんつーか自分を評されているようで嫌だなあ……。規模は遥かにマクロだけれども、俺もガマンするとこまでガマンして限界に達してから本気で怒るタイプだから。多分相手は怒るより何より、キョトンとするしかないんだろうさ。
 最も、人の機敏に気付かずにそこまでやらかす奴は、たいがいが間抜けなんだけどな。チャーチルから見りゃこっちが複雑怪奇な間抜けなんだろうけど。