日々雑談~1998~

 ハリウッドでTIGER&BUNNY、実写化企画始動とはこれまたスゲエ話。製作総指揮はロン・ハワードと発表されたものの、監督や出演陣は未だ決まっていない状態。実際目にできるのは先の話になると思いますが、なんとも夢のある話で。
 タイバニに関しては、売れるべくして売れたって感じですね。キャラクターもスーツデザインも魅力的。シナリオもアクションも切れ味良い仕上がりっぷり。スーツにスポンサーのロゴを付けるという発想で注目を浴びた上で、しっかりとした宣伝効果を企業にアピール。ファン層を確保した状態でも「5分でわかるスペシャルダイジェスト」のような企画を用意し、新規ファン層のことも忘れない姿勢。
 
“TIGER&BUNNYって、サイゼリア的ポジションなんじゃないかと。いわゆる、「これイタリア料理じゃねーけど、超うめえ!」とイタリア人がコメントするような。ガワや小ネタは確かにアメコミなものの、根本的な部分はあくまで日本式なんですよね。あくまで、純日本製の名作”

 以前、こう評したことがありましたが、日本という環境の結晶を積み上げた結果、こうしてハリウッド実写化へ。国や企業が目指している、クールなジャパンを体現しております。
 いやでも問題は、スーツのロゴをどうするかか。実在の会社によるスポンサードがあってこその、タイバニという感じがありますしね。是非ともここは、牛角や大江戸温泉物語のような社名が漢字なスポンサーには参加してほしいところ。やっぱ漢字のオリエンタルさは、あってナンボですよ。