ぞんびぐらしな作品紹介~その2~

 がっこうぐらし!第二話、自分のとこは配信待ちなのですが、ツイッターでの反応を見る限り、中々盛り上がっている感じで。前回はネタばらし、一発ネタでは終わらない世界が、ここにある。原作との若干の違いがまた、原作組にとっての楽しみに。ある意味、アニメ化の王道を正々堂々まかり通っております。

 先日は「マーベルユニバースVSザ・パニッシャー」の続編作紹介するよ!と言ってましたが、よくよく考えて見れば2回以上続けてコミックスの紹介もどうなんだろう……ということで、今回は視点を変えて、別メディアの物を。
 今回はアブノーマルな方向、バイオレンスではなくエロティックに突っ走って、R-18なエロゲー界におけるバイオハザード物、姦染シリーズの紹介です。今のところ、外伝作も含めて6作。学校やショッピングモールのような閉鎖空間ばかりでなく、崩壊する日常や社会も描いた、実は結構骨太なゾンビ系作品。暴走する食欲が当たり前なら、性欲も一緒に暴走してなぜ悪いよ?と言い切る男らしさ。
 性質上、今回のテキストはR-18寄りなので、そのへんご注意を。普通のエロゲーめいた話もしますので。ふっふっふ、久々のこういうネタ、滾るぜ!

 姦染第一作が出たのは、2006年のこと。学園に集まった部活動の仲間たちが直面する、バイオハザード。生徒たちが、仲間ですら謎のウイルスに侵され狂っていく中、果たして主人公やヒロインは生き延びることが出来るのか! こう言ってしまってはなんですが、この時点では結構普通のエロゲーです。閉鎖空間とはいえ、よくある舞台な学校。閉鎖空間、追われる主人公たち、生死をかけた脱出劇、ホラーじみた空気、これらが揃った名作「遺作」(97年発売)も既に出ているわけで。ゾンビに性欲を足すことで、性交渉シーンの導入に不自然さを感じさせないという匠の技が見え隠れしていましたが、頭ひとつ抜きん出るのは厳しい状況でした。
 そんな停滞感を打ち砕いたのが、姦染2 〜淫罪都市〜。地方都市を舞台とすることで、完全にゾンビものとして吹っ切れました。崩壊する社会、逃げ惑う新主人公たち、彼らがたどり着いたのは巨大ショッピングモール! ショッピングモールが舞台というだけで、ゾンビものはワンランクアップ! 生存者も、プレイヤーにのみ分かる死亡フラグ持ちや、コイツ確実にゾンビよりもたち悪いわなクズ野郎と、ああ実に分かってるなあ!なメンツ。ルート自体はメインヒロイン二人で少なめなものの、バッドエンドはてんこ盛り、全てを吹っ切ったような裏ルートもアリと、ボリューム不足どころかお腹いっぱいよ!
 この後、3、4、5、外伝作の Ball Buster(略称BB)と続くのですが、ゾンビものとしての土台は、2で出来たって感じですね。なお時系列的には、第一次アウトブレイクを描いた作品が1、2、4。アウトブレイク収束から数年後の第二次アウトブレイクを舞台とするのが3、5、BBとなっております。主人公は全作違いますが、1のキャラが3に主要キャラとして登場、時系列がかぶる作品のキャラが一挙ニアミス等のクロス的な仕掛けはちゃんとあります。
 どれも若干違う味付けでシリーズごとオススメなのですが、あえてコレ!と言うのを挙げろと言われたら、先ほど紹介した2と、孤島を舞台とした姦染5 〜The Daybreak〜。いやねえ、ヒロインもサブキャラも、ルートによって生き様様々で先が読めないのですよ。あるヒロインは、Aルートではエロエロな感染源、自分のルートではヒロインとして生き残って、Bルートでは感染しつつも主人公とそのルートのヒロインを生かすためにギリギリまで抗って自殺と、ホントね、ゾンビものを全うしている。つーか主人公の親友キャラも、死ぬルートではすっげえいい死に様見せるんですよ。全キャラ善人ではないのですが、メインキャラは基本カッコイイのです。
 まあエロゲーなんで、エロとゲーム性もちょっと解説するとして……まずエロですが、ゾンビ側の理性がぶっ飛んでるので、ときおりエグいの入って来ますね。二本差しとか、白目とか。ちゃんと和姦もありますけど。そして百合や獣姦に男の娘と、後のシリーズには無いぶっ飛び方を見せるのは2。色々、自由だったんだろう、うん。あと、眼鏡キャラ毎回ちゃんと抑えているのは高評価。眼鏡に優しいゲームは、良いゲーム。わかるわ。
 あとゲーム性なのですが、難易度はかなり高めです。テキストゲーなのですが、フラグ管理がえらく難しく。選択肢が多い上に時間制限付きやザッピングのような物が関わってくるので、エロゲー名物全CG回収となるとめっちゃハードです。普通にクリアするにしても、全員生き残れるように選択肢を進めていくとバッドエンド。大半を見捨てつつ、特殊な選択肢が出るキャラだけを生き残らせないとアウト!なへそ曲がりルートもあるので。最初から、攻略サイトを見たほうがいいかもしれないですね。CG逃すと、ホント見つからなくなる。
 既に廉価版やダウンロード版も出ているので、安価に気軽に楽しめる作品です。幅広くとは言えなくとも、一度アンテナが合うと、ホントたまらなくなる作品です!