日々雑談~1820~

 現在深夜3時、リアルタイムで現在開催されている「酒っと」という同人イベントがあるそうですね。バーで開催! でも同人誌も売ってるよ! 売れたらふるまい酒! つまみも沢山! 素晴らしいイベントと言わざるを得ないけど、画期的すぎて常識がついていけねえ……!

 最近、刀剣乱舞の影響か、日本刀の関連図書や所蔵博物館への問い合わせが増えてるらしいですね。ゲームが入り口となり、元ネタである刀業界が富んでいくのは、理想的な流れ。自分も地元博物館で刀剣展をやれば見に行くし、時折上野の美術館で眺めるくらいには刀に興味が。関係者の方の挑戦や、新規参入への渇望を直接耳にしたことも有りまして。いやーまさか、このような流れが生まれるとは。世の中って、ホント分かんないっすね! 昨日もそんな感じだったけど!
 入り口がゲームであることや、新規参入へのアレルギーというのが一部にあるとの話も聞きますが。まあぶっちゃけ、作る側がホクホクで見る側も満足できるなら、こういう見方の入る余地は無いよねと。展示してある場所の規則や世間一般のルールに沿っているならば、何ら問題無し。趣味や創作は、自由です。