日々雑談~1615~

 一昨日唐突にアップした???はエイプリルフールの幻!と見せかけて……そのうち、そのうち。少なくとも近日中に何かが。

 ディスク・ウォーズ:アベンジャーズが始まりましたね。こちらニコニコで一週間公式配信されているので、見逃した方や放映地域でない方はこちらでどうぞ。ちなみに、第一話に合わせて自分が書いたコラムはコレです。
 個人的には、出せるものは限界まで出す!という方針がジャストフィット。ドクター・ストレンジやアイアンフィストもそうですが、少し後の参戦を示唆されていたX-MENのサイクロップス&ビースト登場は驚きでした。ウルヴァリン、契約的になんかあるのかな。
 おそらく、今回は始まりの前編。来週の二話と合わせて、ディスク・ウォーズの始まりになるかと思います。あまり目立ってない、むしろ目立ってないからこそ、所々の気遣いがよく出来てるよなー……。ワスプが服をデザインできる(本職ファッションデザイナー)であるという設定を自然に挿入。ディスクの開発者としての栄光も障害も一人で背負うアイアンマン(トニー・スターク)の姿からは、正邪定からぬ物を自己裁量で背負い込むトニーらしい資質とヒーローとしての覚悟、そして開発者は悪人に狙われるという予測はこの世界が決して平穏なヒーローに守られた世界でないことを。うん、上手いな。
 構成に脚本はキング・リュウ……聞いたことのない名前だし、英語or日本語で調べても情報が出てこないけど、これひょっとして結構有名な人の変名じゃないかねえ? 感じる慣れから、なんとなしに。