日々雑談~1427~

 もうそろそろ、夏コミ新刊の、締め切りが見えてくる時期か……。そこかしこから、修羅場の匂いが漂い始めているなあ。ウチも、コミティアに向けて徐々に動いてますけど。
 今回の夏コミ、気候の暑さは例年通りとしても、一日目(土曜)二日目(日曜)三日目(月曜)の変則日程により、どうなるか全く読めない。そこかしこ、ジャンルの配置変わってますしね。
 そしてここに来て現れた、第二の不確定要素こと艦隊これくしょん。普段落ち着き気味なミリタリーは、陸のガールズ&パンツァー、海の艦隊これくしょんでまず確実に例年以上の盛況に。更に艦これは、申し込み時期には無かった上に本の作り始めの季節に流行ってしまったため、どうも各ジャンルで予定を覆しての艦これ本新刊が出る模様。
 個人的な記憶だと、数年前のまどか☆マギカがこんな感じでした。まどかも、流行り始めとイベントのタイミングが多少合わなかったので。あの時のComic1は、360度見回せば、会場の何処でもまどか本出しているサークルが見つかる状況だったもんな……。好きが原動力である以上、こうなるのは仕方のない事ですが。上手くタイミングが咬み合わないことによる光景も、イベントの楽しさの一つよ。
 とりあえず今回は、経験でどうにかなるだろうがいつも以上に通じず、容易に惨事につながりかねないので、要警戒ですね。経験は大事なものですが、信じすぎることも、こういう変則的な状況では危険です。