日々雑談~1109~

 来週日曜は、フォーゼも日曜ロードショーもお休み。クソッ! なんてこった!
 そのぶん再来週はライダーVS怪人のゴルフ対決+ダークナイト地上波初放送と、恐ろしく豪華だけど。後者はともかく、前者は豪華というより奇抜?

 ジャスティス・リーグ実写化の話が急に漏れ聞こえてくるものの、なんかあまりに性急すぎて不安になるな。大当たりなアベンジャーズに触発されたというより、あまりのアベンジャーズの当たりっぷりが危機感になって、焦りを呼んでいるよう。規模は違うけど、この間の同性婚問題も、同じような焦りと性急さを感じた。ノーススターは熟成云十年のマジ物な上、ちゃんとちょっと前から結婚の伏線張ってたけど、アラン・スコット(初代グリーン・ランタン)のゲイ化は、いくらリランチでも急すぎる話。
 ジャスティス・リーグをやる場合の問題点は、DC映画で群を抜いて好調なダークナイトの世界観を持ってこれないこと。バットマンを出すにしろ出さないにしろ、あのバットマンをそのまま持ってくることは無理でしょう。逆に言えば、ダークナイトの世界観にジャスティス・リーグ(他のヒーロー)が存在したら、大惨事ですよ。あの世界、バットマン一人しかヒーローがいないからこそですし。
 映画化自体はいいことですけど、粗製濫造が続くと、ブームの勢いが落ちるどころか、ブーム終わります。エレクトラやキャット・ウーマンは、以前のブーム末期の象徴的な作品。あの悲劇を、繰り返してはいけない。
 まず単体でじっくりひと作品作るとしたら、やっぱフラッシュをまた見たいなあ。今作ったら、仮面ライダーカブトばりの、加速の映像美が実現できると思うんですよね。光速大好き!