日々雑談~994~

 ちょっとしたネタをまとめようと思ったが、明日幾つか頼んでいた資料が届くので、一応それを読んでからの方が良さそうだ。

 先日の大阪行で、人生初のユニバーサル・スタジオ・ジャパン行きとなりました。以前大阪に出かけた時は、開園したてな上に、微妙に主要観光スポットから離れているせいで、行かなかったのよね。
 一言で纏めるなら、思ったより良かったと言ったところでしょうか。漏れ伝えて聞こえてくるイメージに比べ、盛況かつキッチリとしたテーマパークでした。土曜に行ったせいもあるだろうけど、人も多かったしね。
 千葉の鼠王国と比べるとしたら、現状対象年齢をかなり高めに設定してあるような気が。ライド系で身長制限なしのアトラクション、ジョーズだけだよね? ご期待通り、デケえ鮫に襲われるヤツ。シアター系ならオールオッケーと言っても、ターミネーターは幼児受けしないだろうし、子供、特に幼児が行くには厳しいんじゃなかろうか。春に、キティやスヌーピーをメインとした子供向け新ワールドが出来るみたいだけど。
 当然ながら、スパイダーマン・ザ・ライドには乗って来ました。ちょっと混んでいたせいで並ぶ羽目になったものの、待機列のスペースがデイリービューグル社を再現していて、並んでいる間も楽しめた。ピーター・パーカーの机や、ジェイ・ジョナ・ジェイムソン編集長の偉大な功績を記録した映像……これはいいか。とにかく、コレはアメコミのスパイダーマン見てないと、絶対わかんねえだろというネタが沢山。
 そういや、キャプテン・アメリカの写真もありましたよ。JJJ編集長と、握手している写真が。いやー、キャップのあんな嫌そうな顔、初めて見た。編集長は嬉しそうだったけど。