日々雑談~972~

 日本ではゴルゴ13さえ立ち寄らぬアンタッチャブルな国であるものの、他の国の漫画では、政治的にしがらみのある連中の決戦場や核や細菌兵器や巨大ロボットを保持する危険国家として、ヒーロー物のホットスポット状態。それが北朝鮮という国の扱いがったり。
 むしろだからこそ、アメコミなんか見てても北朝鮮の出番は結構多い。逆に、韓国はあんま見ないなあ。アジアの繁華街としてよく出てくるのは、東京や上海や香港ってところかね。中国と日本は人気物件。
 ただ、北朝鮮の出番が多い理由って、なにをやってもいい&どうあつかってもいい場所として認知されているからであって、それが果たして良いことなのかどうか。国家と言うより、ショッカーのような悪の秘密結社扱い?

 水戸黄門の最終回クライマックスを最後の方だけ見たけど、すげえあっさりした終わり方だった。あんまりにあっさりしたEDすぎて、42年間続いた作品のラストと認知してもらえるのだろうか。実は1シリーズが終わっただけと言われても、俺は信じる。
 例えば最後青空に、ブワーッと歴代黄門様の笑い顔を浮かべるとか。あの白い髭のじいさまは、青空に似合うと思うんですよね。
 あ。そういや一人、髭がない黄門さまがいたような……。まあ、いいか。