日々雑談~963~

 正念場、正念場……。

 昨日言った通り、似たコンセプトの作品を比較検証して気付いた。ディケイドの問題点と言うか、オールライダー映画の問題点が一つ。敵、どうすんだろうか?  いや、インフィニット・クライシスだと、大勢が大ショッカー的組織に参加する中、レックス・ルーサーとジョーカーの二大悪役だけはラスボスや黒幕をも超えるポジションに据えられてたので、そういやオールライダーの悪役はどうだったのかなと。
 オールライダー映画の場合、歴代幹部が作品ごとに使い捨てられているから、これといった大物残ってないよね? 最新の映画、企画段階ではヨロイ元帥の登板が考えられていたようだし。ヨロイ元帥ってお前……大スクリーンで3D甲羅崩しをやられた日には、劇場で腹が捩れて死ぬわ!
 死神博士や地獄大使やシャドームーンのような、興味がない層でも知っている大物悪役をそういうポジションに据えておけば、今頃どんなにヒーローが集まってもこりゃ勝てねえ!ぐらいの大物になっていた可能性が。ヒーローを栄えさせるには、同じくらいに悪役を輝かせた方がいいんじゃないかな。悪役をじっくり育てるのも、悪くはないはず。
 悪の華が狂い咲きしてこそ、ヒーローの価値が分かるってもんですよ。