日々雑談~962~

 管理者の、気が途絶えた……!?
 いやマジ、どうすんだこれ。このまんま行っていいの? OKでいいの?

 特撮版シビルウォーってなんのこっちゃいと思っていたら、スーパーヒーロー大戦(仮題)のことか!
 十中八九、シビルウォーみたいに主義主張がハッキリした戦いにはなりそうもないけどね。海東がレンジャーキー盗んだとか、ゴーカイジャーがうっかりカードを盗ってしまったとか、結構どうでもいい理由で争うんじゃないですかね。怪人用意するより、ヒーロー同士で戦わせていた方が(着ぐるみ的な)都合もいいですし。
 と言うか、ディケイドはまんま、DCの※インフィニット・クライシスだと思うんだが、この辺どうなんだろうか。パクリとかそういうんじゃなくて、設定環境が似ている物を見比べることで、新たな発見があるような気が。

インフィニット・クライシス
 DCにおける無限の並行世界が一つに統合され、再び52の並行世界に分裂するまでの流れを書いたシリーズ。最凶最悪のスーパーマンこと、スーパーマン・プライムがヒーロー相手に虐殺レベルの無双をかましたり、悪役が結託して大ショッカー的な大組織を結成したり。とにかくまあ、不和や乱戦や大戦が絡まり、混沌としたシリーズ。
 個人的に、ヒーローを殺すヒーローを正ベクトルに無理やりしたのがディケイド、悪役街道まっしぐらで開き直っているのがプライムだと思っていたり。