日々雑談~764~

 明日というか、今日は選挙か。選挙運動も自粛傾向で、つい先日まで実感湧かなかったなー。一昨日や昨日辺りは、今までの分を取り返す勢いでガンガンやってたけど。
 たぶん、投票率自体は落ちるだろうな。ぶっちゃけ、どうなるか全く予想できん。勝つか負けるかより、政策や主義主張をアピールして欲しいんだがなあ。

 確かにスパイダーマンの人生は基本悲惨なんだが、本人がポジティブ思考なので、あんまり深刻ではなかったり。金無し、間借り、服無しの時も「お金はトニーに頼めば借りられるだろうし、服はキャップが集めてくれるだろう。何より、僕は元気だ。今日も一日頑張ろう!」で済ませてたし。
 というか、スパイダーマン、世渡り下手なんだよな。色んなチームに所属しているのに、何処も基本無報酬のボランティアチームばかりという。もっとほら、シックスパックやファンタスティック・フォーみたいな、お金がもらえたりスポンサーが居るチームに入ってもいいのよ!?
 ただやはり「大いなる責任」だけを胸に、文句を言いながらも身一つで立ち向かうスパイダーマンの姿こそ、ヒーローとしてあるべき姿だと思うのですよ。