日々雑談~5869~

 定期的にハマるゲームとして話題になるけど、これだけ話題になってる以上、買って損ってことはないよなあ……ということで、Vampire Survivors(ヴァンサバ)を購入。やってみてわかったこととしては、これは間違いなくゴールデンウィークに手ぇ出していいゲームじゃない。4連休がキング・クリムゾンされる恐れがあるくらいに時間を持ってかれる。別にゴールデンウィークは休みじゃないんだけど、休みじゃなくてよかったわ。休みじゃなくてよかったなんてセリフ、そうそう言うもんじゃねえよ。

 ゲームとしては、四方八方から様々なモンスターが攻めてくる状況で30分間生き延びろと、物凄いシンプル。キャラによって持ち込める武器は変わるものの、基本的には武器は現地調達。攻撃はオートでプレイヤーにできることは移動のみ。書いてて、このゲームの説明面白そうに見えるかしらと不安になったものの、シンプル・イズ・ベストのゲームなのでこうとしか説明できないんですよね。プレイヤーにできるのは移動のみですが、どの武器を選ぶか、どっちの方向に移動するか、敵陣にどう挑むかと言った選択はプレイヤーがおこなうもの。実際の時間で30分近くずっと悩み続けるので、結構疲れるゲームでもあるんだよなあ。値段もシステムもシンプルだけど、それ以外はヘビーなのよ。

 まあ、スマホにスチームに据え置きゲーム機諸々と、どの機種でも500円未満で買えるので、興味が少しでも湧いた方はぜひ。なお、このゲームをプレイしたことでゴールデンウィークが吹っ飛んでも、当方責任は負えませんので悪しからず。