日々雑談~5714~

 生放送での告知から約20分後にスタートとか、いろいろ準備できてないんですけど!?
 つーか、よくサーバー落ちなかったよな。FGOもタフになってるなあ。

 邪馬台国も新選組も単体だと歴史物によく使われるネタなのに、組み合わさるとやっちまった感が出るのはなんでだろうね! ぐだぐだ通常営業だと言われれば、そこまでなんだけどさ。本能寺はファイナル、だが新選組まで終わるとは誰も言ってない。今回は斎藤一が実装されたわけだけど、そりゃまあ、新選組はあの人が実装されるまで終わらんでしょ。土方さんが居る限り、永劫続くというのはさておき。

 まさかのフレンドポイント召喚、織田信勝。ありがとう、財布に優しいカッツ。
 もともと逸話も少なく、よって戦闘能力も低い信勝の仕上がりは、味方にバフをばらまく一方信長だけには超強力なバフをかける、まさかの信長サポート特化型。もはや復刻の目もないイベントの配布サーヴァントに期間限定の星4&星5と、ノッブわりと入手が面倒なのにそのサポート型って、フレポ召喚じゃなければ許されんよな。その代わり、カッツからノッブへのバフ、他のサーヴァントへの5倍相当と、強烈無比なことになってる模様。なんという、外付けパワーアップ回路。

 信勝は信長をサポートできるサーヴァント。しかし、どうサポートすればいいのか。アーチャー、バーサーカー、アヴェンジャーの誰を採用すべきか。ワントップ型か、それとも二人投入してのツートップか。礼装の組み合わせも含め、用途はわかっても、使い方にはまだ悩む。ちょうどよい悩みこそ、ゲームの楽しみよ。