日々雑談~5713~

 カクヨムの連載も落ち着いて、いろいろコツコツやってるものの……その結果、ここに書けることがあまりない。気が抜けたのか、それとも余裕がないのか。自分自身のことながら、なかなかに読み切れない。

 未だコロナ禍が終息しない今、外出も飲み会も例年に比べて少ないんだから、体の外も中も整えておこう。そう思い立っての、肉体改造は続行中です。ここ数日、天気が悪くてジョギングが出来ていないのは痛いものの、食事制限と室内でもできるストレッチやリングフィットでなんとか補えているはず。補えていると、思いたい!

 ジムなどに通わず、独力でやっているものの、やはり足りない部分はある。ということで、栄養管理アプリのあすけんを入れてみました。栄養バランスやカロリーの計算は、独力でやるのめんどくさいですしね。でも実際、あすけんを使ってみたら、めんどくささの解消どころか、こりゃ便利だとなってるわけですが。減量や栄養管理の手助けとなる機能が殆ど入っている上に、写真も含め様々な記録もしやすいと、これは実に助かる。情報面では、このアプリさえあれば事足りると言えるくらいの便利さです。

 肉体改造に必要なのは体を動かすことや節制。でも頭を使えば、さらに効果は上がるわけで。
 よし、せっかくだし、あすけんを使い倒そう!