日々雑談~5712~

 今日も今日とて、モンスターファーム2。二体の甲虫と剣士の血統を持つモンスターに、相川始から召喚されるジョーカー。なにげにRound ZEROから召喚されたヘラクレスも、CDから呼び出そうとするとスゲえレアだったのよね。移植版での正確な割合はわからないものの、かつて旧作の時代に攻略本スタッフが召喚に挑んだ結果、CD1万枚の中から1枚だけ、つまり1万分の1の召喚率を記録したモンスター。このヘラクレスとジョーカーがかち合うのは、ちょっと偶然とは思えんね。
 あと、確固たる理由はわからないものの、橘さんのライライは100%に近いメーカーの故意。なにせ、血統に???が入っているモンスターは、指定されたCD以外から出てくることが殆どないので。やっぱり、橘さんは一流だなあ。

 「我ら思う、故に我ら在り」からゴースト。「NEXT LEVEL」から赤いカブト虫のベテルギウス。「Switch On!」から宇宙ゴーレムのアストロ。そもそもブレイドだけでなく、平成ライダー勢はどうにも狙った召喚が多い気がする。こういう仕掛けがあると、とにかくいろいろ召喚してみたくなるねえ……。スタッフの思うツボにハマってるな、俺!