日々雑談~5613~

 この段階でストップできるギリギリのところって感じはするな。もう開始の22日まで一週間切ってるから、キャンセル料が発生する時期だしね。念を入れるなら一都三県を対象外にしたほうがいいんだろうけど、範囲がぐんと広くなる上に、どの県も感染はほとんど東京に近くて栄えている部分というか、ぶっちゃけ都会での感染が主なので、観光地含めた都会以外の人たちがねえ……。コロナも県境を気にしているわけじゃないしなあ。県や都ごとに対策を細かに取るってのが難しい。

 今年は休校の影響もあって、夏休みが短くなるって話が出てるけど、夏季合宿をメインにやってる体育館や武道場付きの宿は大丈夫なのかね? 性質上、GoToによる支援も難しそうなんだが……。

 

 藤井聡太七段が三段になった時期が2015年の10月で、俺が藤井三打名義で本を出してちゃんと改名したのが2015年の12月頃なので、タイミングは若干かぶってたと言うか。2016年の10月には藤井聡太三段から藤井聡太四段になってるので、かぶった時期は一年未満。将棋界といえば、一握りの天才たちが頂点を目指している世界。そんな中で、何年間も勢い止まらず爆進中なんだから、とんでもない話ですよ。

 そして道は、まだまだ続いていく。その先にいる人のコメントが頼もしく、そして重い。
 改めまして、タイトル奪取おめでとうございます!