日々雑談~5886~

 ゲーム機は少し間をおいてから買う主義なものの、スパイダーマンの続編がロンチで来そうな以上、PS5は発売日に買うしかないのか!? と覚悟を決めていたものの、完全新作でないのでちょっと後退。いや、すっげえやりたいことには変わりないんだけどね!?

 Spider-Man: Shattered Dimensions(2010)とSpider-Man: Edge of Time(2011)
 The Amazing Spider-Man(2012)とThe Amazing Spider-Man 2(2014)
 近年のスパイダーマンゲーの似たコンセプトの作品となるとこの組み合わせになるんだけど、正直言って、前作ポジなSpider-Man: Shattered DimensionsとThe Amazing Spider-Manの方が、出来が良かったと思うんだよなあ。便宜上前作次作と呼んではいるものの、この当時のスパイダーマンゲーは複数のチームが並行して同時に作っていたはず。だからまあ、続けざまに出たり、前作のフィードバックが出来てなかったりするような現象も起きるわけでして。

 パニシャーにパニッシャー、ビランにヴィラン、ローグスにローグズ、ムジョルニアにムニョムニョ。読み方や訳し方の違いはアメコミだとよくあることだし、上で言ってる通り個々の自由でいいんじゃないかと思ってます。その一方で、スパイダーバースやPS4スパイダーマンのような、何時もの違いに慣れていない人が触れる作品だと、あまりブレの存在は良くないってのはありますね。本気でメジャーどころを目指すのならば、普段なら気にならないようなところもちゃんと整えてかないとアカンのです。