日々雑談~5822~

 期間限定でワンピースが60巻分無料ということで、久々にちゃんと読んで見る。これだけの世界観とキャラ数を生みつつ、それが週刊連載っていうんだからとんでもない話。しかも、週刊連載らしいエキサイト感も最高峰ときたもんだ。長期連載の漫画で、こうも序盤のやりたいことや目的からブレてない漫画は、そうそうないんじゃないかな。どうしても連載しているうちに、都合や変更のようなブレは生じるもんだし。ワンピースは、ブレで生じる、死んだ伏線がえらく少ない。毎日漫画を書きつつ、しっかりと先を見ているって、尾田先生の目はどれだけ確かなのか。

 俺の好きなのは、やっぱ空島編かねえ。雷神エネル対ゴム人間ルフィのカードも期待どおりを突き抜ける勢いで良かったけど、やはり400年前の冒険家ノーランドと勇者カルガラの物語がねー。当人は報われずとも信念があれば、それはいつか実を結ぶ。ワンピースにおけるシチュエーションの一つですが、ノーランドとカルガラの物語はワンピースの中でもその極みの一つ。400年後の結末も合わせ、今でもボロボロ泣けるんだよなあ……。