日々雑談~452~

 先週があんな体たらくだったので、今週のWの感想は早めにアップしました。先週はギリまで持ち込んだ末に、勢い任せで考慮が足りないからあんなことになってしまったワケで。もうちょっと俺は計画性を重視した方がいいな。

 物語に緩急をつけて、メインキャラの絞り込みを強くすべし。弱点をキャラの動かし方でカバーしている、か。なるほど、次はこの欠点を考慮して書いてみるか。
 ちょっくらいつもと違う相手に頼んでいた小説の感想が帰ってきました。どうしても厳しい感想は好意的な感想に比べ届きにくいので、こうやって自分の欠点を的確に指摘してくれる感想はありがたい。あんまり指摘されてばっかでもヘコむけど。飴と鞭こそ肝心要、人間とは難しいものです。
 さーてと、また鞭打ちを誰かに頼むか。この一文だけだと、まるでSMクラブにでも行くかのようだ。