日々雑談~5764~

 いだてんがついに最終回。第二回東京オリンピックの開催が近づく今、東京オリンピックの開催に情熱を燃やした人々の物語という発想は悪くないと思うんだけど、なんでか最初からあまり人を引き付けず、そのまま視聴率が低空飛行になっちまったんだよなあ……。何が悪いかはわからぬものの、これでしばらく大河での近代劇は難しいかもしれんね。ただ、いだてん自体の試みや視点は面白かったので、少しフィールドを変えて、また挑戦して欲しいですね。

 自分で言ったことにマジレスすると、あと数十年は無理なんじゃないかな。いろいろどうしてもアンダーグラウンドな話もあるし、もう少ししてからの方がおそらく……。プロレススーパースター列伝が正史ぐらいに思っていたほうが、いろいろ波風は立たないですよ。ええ。