日々雑談~5765~

 不確定要素を排除したら、「ほのおポケモンはコイツで技と性格はこれ」みたいな感じで、使うポケモンや戦術が固まりそうなものだけど、そのへんどうしているんだろうか。今はポケモンのタイプも種類も多いから、そうそう固まらん気もするけど。一方、制限をかけつつ、対戦者の戦略や戦術を練っていく行為自体には将棋やチェスの楽しさに近いものが生まれそうである。

 どのポケモンでも一発逆転を狙えるって意味では、やはりダイマックスは面白い。個人的には、ゲームである以上、博打性の高い戦略もアリの方がいいと思っております。ただ、だからといって、競技性の追求を否定するつもりもなく。総合格闘技やプロレスやボクシングやキックボクシングが同居しているように、互いにあった形で楽しんでいけばいいわけで。競技性の違いは、争いの種じゃないですからね。まあ、ぶっちゃけなるけど! 特にファンサイドでマウンティング合戦がはじまるけど!

 しかし、ラッキーが小さくなるで無双しはじめたころに「こりゃあ対戦が変わっていくぜ……!」と思ったものの、まさかここまで競技性を求めるコミュニティが生まれるとは思わんかったなあ。