日々雑談~450~

 なんかエイプリルフールの影響で、ツイッターやりたくなってきたな。

 四月と言ったら年度替わり。この時期って毎年、ホームラン級というかデッドボール級のダメバイトがいるよね……。多分、新大学生。
 例えば小売系なら、レジに行列が出来ていても気にしないバイトや、いらっしゃいませが言えないバイトとか。基本のきの字が出来ないバイト。
 ダメバイトと言うより、その仕事に向いてないんだろう。もしくは金を稼ぐという行為を根本的に分かっていないか。
 俺も今まで色々やったけど、すげーしっくりと来たのは宅急便で、全然ダメだったのはコンビニ。前者はベタ褒め状態、後者はクビ同然。務めていた会社や店の違いもあるんでしょうけどね。それも含め、誰だって向き不向きはある。
 なんにせよ、新人バイトは経験あるのみ。ダメなことを見極めるのも経験さ。
 あんまりにダメだと、客としては困るけどなw