アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズなコラム~クロークとコンパチ?なヒーロー~

ふじい(以下F)「というわけで、スパイダーマン:ウェブウォーリアーズに関連した話をグダグダとやってみようぜ!と」

サイレン(以下S)「……いやまあいいけど、この形式、久々だな。しかも、コラムと銘打ってコレは初めてじゃないか?」

F「まー、最近都合で更新出来ていないのもあるし、こうなれば形式にそこまで拘る必要もないかなと。それに、やはり与太話をするにゃあ、このやり方のほうがいい」

S「馬鹿話の時だけ呼ばれる人間の気持ちを考えて!?」

F「省みなくていいなら、いくらでも考えてやるぜ? それはさて置き、ウェブウォーリアーズで、ここ数週やってたニューウォリアーズ編が終わったわけだが。新人ヒーロー発掘という物語の都合上、一話につき一人以上新キャラが出る豪華なシリーズだったな」

S「ウェブウォーリアーズって、ガンガン詰め込んでバンバン出す感じだから、取り立てて豪華というか、ある意味通常営業だったんじゃ」

F「普段から豪華っつうのも悪くねえよな!(開き直り ニューウォリアーズとして出たのは、エージェント・ヴェノムことフラッシュ・トンプソン、アイアン・スパイダーマンことアマデウス・チョー、サベッジランドの王者ケイザーにザブー。一時タスクマスターの手に落ちたものの、クローク&ダガーも加入で、もう完全にヒーローチームとして成立したな」

S「ヴァルチャーは……出自からして、やはり難しいのかねえ。ところで、何人か顔写真が出たけどスルーされたままのヒーロー居ないか? 元祖ニューウォリアーズのスピードボールや、ローニンの中の人ことエコーとか」

F「その内、別口で出番があるかもしれんし、何とも言えんな。そして、リスなわけだが」

S「あえて出る。ジャガーノートを叩きのめしてみる。でもちゃんと出ておきながら、ニューウォリアーズにもサンダーボルツにも居ないって、一周回ってレアだよな」

F「なんとなくスクイールガールの事を考えつつ、今回ワープ能力で大活躍したクロークを見ていたら、思い出したんだが……。身体そのものをダークディメンションのゲートにするクロークと、字面だけはほぼ同じなキャラが居たなあと」

S「そんな便利なやつ、早々……待てよ。アイツか!」

F「ああ。非X-MENのミュータントとして登場、後に“この人、ミュータントなの?“という微妙な立場に立たされたヒーロー、僕らのグレイト・レイクス・アベンジャーズ(GLA)所属、ドアマン!」

ドアマン

S「おいもう、ウェブウォーリアーズ関係ない領域に達しようとしてるぞ!?」

F「……大丈夫、大丈夫。ドアマン、遠目で見るとブラックコスチューム時代のスパイダーマンに似てなくもないし。大丈夫。自分の主観でなく、公式の資料からクロークとドアマンの能力を書き出してみると、こんな感じだな」

クロークはダークフォース・ディメンションへ繋がるポータルを開き、敵をこの次元の中に投げ入れたり、自分自身や他の者をテレポートさせることが出来る。(マーベル・キャラクター大事典より抜粋)

ドアマンの身体はダークフォース・ディメンションへの扉である。
ダークフォース・ディメンションという闇の異次元世界への扉を開くことが出来る。(マーベル・アベンジャーズ事典より抜粋)

S「こうやって並べてみると、ホント能力変わらんな」

F「ただ、文章にしてみるとクロークのコンパチに見えるけど、ドアマンのテレポートの有効範囲、自分と他人含めて、壁一枚がせいぜいだからな! つまりドアレベル、自らの身体は次元扉。伊達にドアマン、名乗っちゃいねえよ」

正しい能力の使い方

S「わーい、GLAクオリティだ!」

F「まあ本気出せばというか、事故レベルの事態となれば、ドアマンのワープホールっぷりは下手すりゃクローク以上なんだが……。デッドプールがいきなり飛び込んだ時には、異次元どころかタイムワープしてたぞ」

S「それもう、タイムホールですよね!?」

F「デッドプールが過去の世界でピーター・パーカーに扮しててんやわんやしている最中、ドアマンは腹痛でずっと苦しんでいたし、確実に偶然のなせる技だったけどな」

フキダシに注目

S「ゲート云々じゃなくて、中に入れたもんが悪かっただけじゃないのか」

F「後はまあ、自分の体組織を変化させて、敵の攻撃を透過出来るのは評価ポイントだよな。実質、物理攻撃に関してはほぼ無敵みたいなもんだし」

必殺!透過能力!

S「なるほど! こうやって、致命傷の攻撃を誤爆させることが出来るんだな!」

F「ああ! この脳天にサイが刺さったグラスホッパーは、味方にしてGLAのメンバーだけどな!」

S「うぉぉぉぉぉぉぉい!?」

F「スカウトを承諾して、GLAに加入してから数秒後の死亡。おそらく、チーム加入から死亡のベストレコード候補」

S「なんだろう、徹頭徹尾ドアマン、能力や素養の使い方間違ってるよな。つーか、結構凄いんじゃないかなスペックがいちいち死んでて、勿体ねえ……!」

F「X-MENやアベンジャーズなら許されないな! だがある時、世界を救う為に、触れることすら危ういエネルギーフィールドにドアを作り死亡。残る仲間に全てを託して、その身体は粉微塵になったんだが……いやなんか、その時のエピソードに関わっていた忘却を司る宇宙存在オブリビオンに見出されて、潰えた魂を死後の世界に導く死の天使になっちまったんだよなあ。そのまま、普通にGLAに帰って来て、今に至ると」

忘却のオブリビオン

S「死の天使、バイト感覚なんだな……」

F「一回死んだ影響で、タイツの下の素顔が髑髏になっちまったけどな。一応これで、あの世へのゲートは開けるようになったし、パワーアップは……したのかな? そして、死の天使をミュータントにカウントしていいんだろうか。この辺り、科学的にミュータントじゃないんじゃない?言われたクロークの経歴とも被るんだが、ドアマンの場合は死の天使になった後も、俺ミュータントだよ!なアピールしてるんだよなあ」

ドアマン(死の天使)

グレイト・レイクス・エックスメン

S「クロークと一緒で、どこかに検査してもらうしか無いんじゃないか」

F「X-MENやアベンジャーズやファンタスティック・フォーみたいなちゃんとした所が必然性にかられてドアマンを徹底的に検査している未来が、全く見えないんだが」

S「奇遇だな。俺もだ」