日々雑談~6692~

 アマゾンプライムのドラマ、ザ・ボーイズの評判がいいようで何より。どうしてもほら、クソみたいなスーパーヒーローを描く性質上、本来コア層になってほしいディープなファン層の中でも賛否が分かれる作品だったし。そもそも、ガース・エニスの真骨頂は反骨心だし、その反骨心をぶつける相手にはファン層も入ってるしね。ガース・エニスは、露悪的と言うより、反抗心や反骨心をぶつける分、いろいろとにじみ出てしまう作風なんですよ…。

 実はドラマ版はまだ手加減している。
 キャプテン・アメリカをなんだと思ってるんだ。
 なんだこの途方も無い絶望感は。

 表紙のイラスト一枚でパッとこれだけのイメージが湧いてくるの、凄いと思う。このソルジャーボーイが出てくる本編の内容? イメージ以上に加減してないし、ある意味不変なキャップの存在に疑問を抱くようになるし、絶望は四割増しよ?

 ドラマ版は、コミックス版におけるラスボスポジションのセブンがまず前に出てきたので、これから先、どう仕上げていくか楽しみです。けっこう分厚い邦訳が三冊出ているけど、まだ三冊のうちではセブンと直接やり合う流れにはなっていないし、やり合うヒーローチームは、恵まれし子どもたちのG―MENや誰かにアベンジしたいペイバックなどの準最強格なチーム。ラスボスをこう前に持ってきたのは面白いし、だからこそ原作ファンでも今後が読めない。

 しっかりと地固めしてからやった方がいいテーマが多い作品なので、今の人気は心強いです。足元がしっかりしてないと、せっかくのテーマが、最大瞬間風速すごいなーで終わったり、余計なところをつっついて騒動になりかねんからね。足元がしっかりしていれば、どうにかなる。

 ところで、ドラマを見た人がなんだアレの一言で評しているブラックノワール。コミックス(未邦訳分)では正体が明かされているので、コミックスを読んだ身としては、実のところ謎の正体を知っているのですが……。実際、ドラマとコミックスの展開は異なるので正体がそのまんまかはわからないものの。これ、黙っているのすごい大変だけど、未見の人が受けるショックのことを考えると絶対言えねえ。今年最大級のネタバレ禁止事項だわ。