日々雑談~402~

 体調が若干回復して、入稿にもついてったものの、まだ若干熱が残ってる。軽くメシを食って軽く飲むくらいしかできなかった。ガッツリ飲んで食えるような予定を立ててたんだけど、流石に無理だわぁ……。
 今日は大人しく寝ます。なんか最近、よく熱出すな。それも最悪のタイミングで。いい加減お祓いも考えておくべきか。

 飲みの途中に、太閤立志伝Ⅴに関しての電話が来たので、オススメ武将のはしり書き。

 真田昌幸は太閤立志伝における最高峰の武将。高い能力もそうだけど、何が怖いって、武田の風林火山や島津の釣り野伏せといった貴重な兵法をマスターしていること。前者はともかく、後者はどこで覚えたんだ。

 細川藤孝(幽斎)は礼節と能力を兼ね備えた貴重な武将。チートの真田も礼節だけは苦手。朝廷への工作には是非彼を。内政も合戦も得意なので、どんな状況でも活躍できるのも良し。

 九州は武力派、東北は知性派が多い。なんとなく。九州は立花親子に島津さんち、東北は南部に最上に津軽。ああ、合ってるなこのイメージで。九州にも東北にも、鍋島や伊達みたいな万能型がいるけどさ。四国はなんであんなにショッパいんだろうか。