日々雑談~2343~

 つの丸先生が久々にジャンプに帰還! というのにまず惹かれ、毎日更新のギャグマンガ家人間ドックデスレースを追いかけること4日。本日4話目でフィニッシュ。そうかー、つの丸先生、14年ぶりの帰還なのかー……たいようのマキバオーも、結構な長期連載だったからなあ。

 企画としては、ジャンプのギャグマンガ家一同が人間ドックを受けてみよう。そして、その健康度合いをランキング形式でまとめようというもの。一見、ふざけているように見えますが、「ハードワークが常である状況を見直す」「人間ドックは楽ちん」「皆で連れ立って行くことで、面倒くささを楽しみに」「実際調べてみないと、健康状態はわからない」と、各話にあるテーマやメッセージは、人間ドックのハードルを下げる方向性、間口を広げようとしていて真摯です。

 そうだよなあ、会社持ちで人間ドックや健康診断をやってくれているところもあるけど、そういう会社に務めてなかったり、そもそもフリーランスだったりしたら、人間ドックに行くのって後回しにしてしまうことなんだよな。金も時間もかかるし、十数年前のイメージだと怖いままだし、何より自分の体の現実に気づきたくないっていうのもあるし。

 なので、こういう、難しいと思われていることへの距離感を縮める企画は、アリだと思います。人間ドックへのイメージを暴走させること無く、ギャグマンガとして成立してますしね。ここのトコ、やっぱつの丸先生の手腕の為せる技ですわ