日々雑談~2329~

 つーか、誰だよ! 今回の子安さんはジョーカーではなくゴリラで行こうと言い出したの! 明確な意志があった上でのコンバートだろ!(花束を手に
 
 

 明日というか、日付的には今日は大洗の海楽フェスタか。一度行ってみたいものの、微妙に毎年恒例の立て込んでいる時期と被っちまってねえ。

 しかし、大洗もガルパンがいい感じでブースターになってるねえ。元々の首都圏近郊の観光地としての高いスペックに、聖地巡礼という価値観が追加されてドン!とひと押し入った感じ。聖地巡礼も、色々と歯車が噛み合わないと中々上手くいかんからねえ。

 というか、大洗は食も観光地もハイレベルなんだけど、まず問題として、首都圏近郊には同レベル帯以上の観光都市がゴロゴロあるというね……。東京を中心にして、なおかつ海のある街をチョイスした場合、復活の王者こと熱海があるからねえ。あそこ、観光地も食もある上に、温泉と交通の便の良さがあるから。周りにも湯河原や伊東と、熱海と肩を並べる温泉地が固まってるし。大洗の宿の風呂はあんま強くないし、特に電車で行くの大変なんだよな。

 ただ、潮騒の湯という風呂をフォローできる施設の存在や、圏央道の開通により埼玉や群馬との距離が(車で行くなら)伊豆以上に縮まったという好材料もあります。去年あたり群馬に足を運んだ時、道の駅で大洗観光のパンフを頻繁に見ましたしね。群馬からの観光客狙いだけでなく、2泊3日で山の群馬と海の茨城のセット旅行というのも良いプラン。ううむ、一回やってみたい。

 いやー、それにしてもだ……落ち着いた状況で、休み欲しいなあ!