日々雑談~2303~

「今回のモンハン、砥石が無限に使えるし、何より常に所持状態なので忘れることが無いんだ……」
「砥石を忘れるって、クエストリタイアになりかねないミスだよな。それが無くなるわけだ」
「あと、砥石と一緒に肉焼きセットと釣り竿もアイテム欄を圧迫しないまま、ずっと持ってるんだ。あと、虫は虫あみ無しの手づかみで、ピッケルはなくても採掘できるようになった」
「そんなに楽でいいのか……?」
「ついでに、アイテムポーチは素材と実用品できっちり分けられるし、精算アイテムや納品アイテムの処理は取った瞬間に自動的に処理してくれるので、いちいちキャンプに戻らなくていい。つーか、ファストトラベルできるから、戻るにしてもモドリ玉もいらんのだけど」
「待て。今まで俺たちが付き合ってきたギルドは、なんだったんだ? お前のやっているソレは、モンハンなのか?」

 モンスターハンター:ワールドの話を未プレイな管理者にすると、驚きが伝わってきて楽しい。つーか、俺が逆の立場だったとしても同じように驚くだろうしな。モンハンと言えば、もはや安定した一大シリーズなのに、ここまで手を入れてくるとはなあ。おそらく今も並行して開発している携帯機側のモンハンも大変だぞ? なにせ、ここまでワールドが快適だと、ゲーム機の性能差を差っ引いたとしてもかなり今までを見直す必要が出てくるわけで。
 こりゃやっぱ、進化したモンハンだな。他のゲームも自分の域まで引っ張っていくのが、真の進化よ……。

「そういや、今回は強化した武器も強化前に戻せるぞ。しかも、その際に使った素材は返ってくる」
「もう未来の技術だろそれ!?」