日々雑談~2301~
映画デッドプール2楽しみだね!っていうかフラッシュダンスじゃねえかこの野郎! pic.twitter.com/7yeGRGE9dh
— 藤井三打 (@nikuzousui) 2018年2月6日
なんというか、世間的な期待値の低かった前作で結果的に話題沸騰となり、おそらく期待値や横槍も増えているんだろーなーという中、いい意味で変わってないと思えるってスゲエと思うんですよ。それはそれとして、一回誰かにちゃんと怒られたほうがいいんじゃないかな!
やった人の「これはすごい!」「今までとぜんぜん違う!」との喜びの声に影響され、モンスターハンター:ワールドを購入。回復薬をさっと飲めるしガッツポーズしないしキャンセルもできる! 戦闘時以外ならダッシュしてもスタミナ減らない! 導蟲のおかげで複雑化したマップでも迷わないし見落としがない! オート調合とかガンナー的に楽過ぎる!
おおう、これは確かにすごいし、今までとぜんぜん違う……キャラクリもいじくれる部分が拡大しつつも、複雑すぎて手も足も出ない域にまではいっていないちょうど良さなので楽しい。普通に1時間以上キャラクリに没頭していた気がする。既存のパーツを信じて、なるべく細かくいじらないのがゲームにおけるキャラクリのコツ。むやみにいじると、いざゲームと始めてから顔面が崩れる確率が高くなるんだよな……モンハンの場合、そのつど表情も細かく変わるみたいだし……。
とりあえず、ちまちまとやってみるかね。しかし、今回ダメージの数値が出るので気づいたんだが……今まであった、ヘビィボウガンの攻撃力プラス補正、無くなってる? 攻撃力がだいたい同じライトボウガンとあまりダメージが変わっていないみたいなんだが。これはヘビィ一筋の人間にとって厳しいなあと思っていたら、今回ボウガンで直接相手ぶん殴ったときのダメージもスタン値もやけに高くないか!? なぜここにプラス補正!?