日々雑談~2294~

 FGO鬼楽百重塔イベント、今までのイベントの定形だった周回とは違った形を持ってきていて、いいとは思うのよ。手持ちの全サーヴァントを使うシステムは2部開始直前の振り返りにも能力の再発見にもなるし、そのクラスのサーヴァントが運用しやすいよう敵のクラスもボス級以外はだいたい統一されている。疲労という概念を加えることも、テンプレパーティー化の抑制になっている。育成が足りない人のために、攻撃力を補強するイベント礼装もあるし、全種火や全修練場開放で育成しやすい状況でもある。

 新しい試みとしては、サーバーの重さ以外、大抵の部分の評価は高いんだけど……イベント期間が一週間しかないことが、すべての評価を覆してしまう。全部で百階あってそこに裏ステージも含めて、総計200ステージ。1日30ステージ挑む時間を捻出するのは、中々に時間も体力もしんどいよ!? 序盤はともかく、塔を上がるたびに難易度も上がっててペース落ちてるし。このイベント期間の短さと回復に数時間かかる疲労度の概念は噛み合わないし、育成しやすい環境になっていても、その育成に使う時間を捻出する余裕が無いんだよなあ……。

 イケるところまではいくけど、正直完走できるかどうかはわからない。バランス的に、画竜点睛を欠く状態になってしまったという感じはします。イベント期間の短さが、抜けたネジのようになって他の部分の不具合も引き起こしてしまったような。せめて、10日あってもいいと思うんだけどな。

 とりあえず、酒呑&イバラギンのメガネ礼装が限界突破できるくらいには頑張るよ……あと、今回のイベントガチャのピックアップサーヴァントは誰も持っていないので、ガチャ引きたい(率直