(<::V::>)「オレァクサムヲムッコロス!」

士「やれやれ、これで盗人も廃業かと思ったら、どうやらまだまだ怪盗を続けるようだ」
ユウスケ「でもさ、きっと何かが変わるんじゃないかな。一応、後ろめたさに決着をつけたわけだし」
夏海「海東さんの旅はまだ終らないんですね。私たちの旅と一緒で」
士「そうだな。あいつの盗癖は、もしかしたら一生直らないかもな。世界を巡っての盗人稼業、また俺たちの前に近いうちに現れるだろ。そう、近いうちに……」

――海東大樹 仮面ライダーディエンド 彼の旅はこれからだ!

海東「いや、出番終わりっぽく纏められても。普通に来週以降も出るし、映画にも出るよ?」
士「……チッ」

 いやまあ、ポイントポイントは抑えてたけど、なんかスッキリしない仮面ライダーディケイド23話~ディケイドの世界 後編~の感想。要所要所を切り取ると良いシーンが多いけれども、繋げるとなんか違和感がある。だいたいそんな感じ。

春香「純一を救いに戻ってきたんだもの、彼を信じるべきよ。それに目が純一に似てるわ」

純一「俺が14の後を継いでこの世界を支配する!」
 すげえ! こんな台無しな展開初めて見た! 海東ダメじゃん!
 グレイブ純一さんは嘘くさい善人を演じるのがホント上手いな。俺、正直先週から全力で信じて無かったよ! 
 なんでこの人、14が倒れて四対一の状況で正体現したんだろう。ディケイド&ディエンドはまた別の世界に行くだろうし、ランス&ラルクは簡単に騙せる。今の今まで埋伏を貫けた人間がなんでこの状況で裏を明かすのか。
 14がやられてテンション上がってついついとか、思ったより14がアレだったのでやけっぱちとかだったら、それはそれで許せる。
 基本、ブレイドのライダーに計画性の二文字は無い。そんなものがあれば、第二話ぐらいでカード全部回収して終わってたんじゃね?

 ライダー達は少年漫画的展開で集結していた。一方ユウスケはキバーラを愛でていた。
 うん、クウガが使い難いって言うのは分かるんだ。別に弱体化設定も無いし、普通に戦線投入したら、クウガ&ディケイドでだいたい済んじゃうからね。でも、最近の扱いはなんというか、「もう置いて行こうぜ!」ってサムズアップしながら言っても良い扱い。キバの世界にでも置いてくればよかったぜ。
 あれ、しょっぱなから夏みかんさらって、ユウスケを普通にライダー集結シーンに混ぜてあげてもよかったんじゃないか。別にローチと戦わせておけば良いしねえ。

 14参上!→一発で爆散
 うん、今回物議を醸し出しているのはここだよね……。色々言われているけど、人によって見るべきポイントが違うと言うのは面白い。

・14が弱すぎる派
 俺もここに片足突っ込んでたけど、いざミッシングエースを見返してみると、あっちでも14はけっこうあっさりやられている。飛んできたブレイド&ギャレンと浮かんできたレンゲルをペシっとはたいて、そのあとキングのロイヤルストレートフラッシュで爆散。どうもしばらく見ない内に、激闘という記憶に美化されていたようだ。

・あそこは出すならブレイドじゃね?派
 まあそりゃ、14を倒すのは原作どおりにキングフォームであってほしいのは分かる。しかしながら、ディケイドは作品を超えた夢の対決を好むので、むしろキングを出すという予想は逆に無かった。なんでアームド響鬼なのさって話はあるけど、対大型生物に慣れているから以上の答えは出せんなあ。単に、全強化フォーム中で一番豪華なキングフォームのスーツの都合がつかなかっただけというオチかもしれない。

・とどめはディエンドを絡ませろよ派
 Wライダーキックでもなんの合わせ技でも、この世界の主人公格であるディエンドがトドメをさせよ。まあ、でもほら、ボスは14だけど、ラスボスはグレイブなので、ボスは士に、ラスボスは海東にって話じゃないかな。ボスに絡ませない事で、あえてグレイブ戦を際立たせたかったのでは。

・14<<<バケガニ派
 ゴメン、これはフォローできないわ。ブレイドだけ、劇場版とTV版のラスボスがあっさりやられちょる。

 教育プログラムを作ったけど、それが使われているかどうかの確認はしてないって、14とかの存在差っ引いても危険だと思うんだ。
 海東がお宝を盗む理由は自分への誤魔化しでOK? 普通に14を倒す為の力を欲していただと、海東は盗人稼業を放棄するようだし、これでよかったのかな? 廃業すると、来週のディケイドや今週のシンケンジャーに深刻な障害が出るしな。

 あ、今回誰も「通りすがり」って言ってねえや!
 それにしても、ワイルドなカリスが出るという関係者の発言や、元祖剣崎の噂はなんだったんだろうか。やっぱり映画か?