日々雑談~2119~

 タイミングを失って一週間ばかりココで触れていなかったのですが、アメコミ邦訳販売の大手である小学館集英社プロダクション(小プロ)の2016年度刊行予定が発表されていましたね。

【特報】 新刊情報!AmeComi Lineup 2016

 ドラマや映画で勢いのあるデアデビルやドクター・ストレンジ。読んだ人間の評価が高いグレイソンやゴッサム・アカデミー。期待の持てる挑戦作であるムーンナイトやティーン・タイタンズGO!。バランスの良さを感じさせるラインナップです。刊行数や幅の広がり方から観て、やっぱ邦訳市場も勢い良くなってるんだなあ。稼いで余裕を作らにゃ、挑戦は出来ねえ。

 デスストロークとレッドフード、このサイトのアメコミネタの始まりでも在るバットマン:ノーマンズ・ランドの最新刊、そしてアメリカ直輸入の特濃ゴリラ大戦なフラッシュ:ゴリラ・ウォーフェアと待ってました!な作品がめっちゃあるのですが……こうしてラインナップとして並べると、目立つのはデッドプールだよなあ! と。現時点で発売日がハッキリわかっている作品だけでも、4月から月刊デッドプール状態です。そして更に言うと、ヴィレッジブックスの方からケーブル&デッドプールの刊行が決まっているので、刊行ペースによっては隔週デッドプールぐらいにはなる可能性も。というか、絶対どこかの月で、最低一回はカチ合うよな。

 デッドプールの邦訳とか出ないかなーと家でゴロゴロしながら願ってた頃に比べ、まさに夢の様な刊行数なのですが、何気に刊行数と同様、下手するとそれを超える効果を発揮する可能性があるのが刊行速度。月一で出るとなると、取り扱う本屋からの注目度がまず上がって、徐々に顧客へも波及していく。そりゃ新刊コーナーにずっと「デッドプール」って赤タイツが居たら、気になりますわな。お前、先月も居なかったっけか!? って。幸い映画の存在で、デッドプールに関する知的好奇心も補完しやすくなってます。元々、ジャンルに捕らわれない活動が出来るのがデッドプールの良い所。外に打って出るのに、今以上の状況はなかなか無いぜ。