日々雑談~2100~

 昨日は大洗から帰ってきた直後、倒れこむように寝入ってしまいました。ルートとしては楽だったけど、ほぼ二日間運転しぱなっしだったからなあ……同行していた管理者は、ゴールドペーパードライバーだから、俺がハンドル変わるよ! 言い出した日には、そのまま那珂川に沈めるしか無かったし……。
 しかし大洗、海水浴シーズンは一気にドカンと人が来て、普段はゆるゆると観光客が寄ってく感じの観光地でしたが、ガールズ&パンツァーの聖地化で、ゆるゆるの辺りに賑わいを肉付けできるようになりましたね。元々、巨大海水浴場がある街として持っていたポテンシャルを、常に活かせるように。ガルパンで人が来るようになったというより、ガルパンがひと押しとなったというのが、近いかと。聖地巡礼で引っ張れる層は、今までの上客である海水浴客やサーファーとは、かぶらん層でしょうしねえ。
 そうやって引き込んだ新規層の胃袋を掴んでリピーター化させれば、めでたしめでたしと。やっぱねえ、海と山の幸、両方あるのは強いよ。俺もまた、そのうち行きそうな気がする……夏になるし、今度は牡蠣だな! 冬のあんこうはやっぱ美味かった!
 とりあえず、買ってきたり店でもらったガルパン系グッズを貼ってみます。

ガルパングッズ

 けっこうこういうグッズにはケチる方なのですが、気がつけば結構買っているというね。街の没入感にやられたと言いますか、あくまで普通の店が普通に売っているので、身構えず日用品の買い物テンションになってしまったと言いますか。なんというか、聖地であることの、色気が無いですよね。オフィシャルショップもまいわい市場にあるのですが、そこですら前にガンガン押して絞りとってくる気配が無いという。たぶん、攻めすぎてしまうと、聖地化ってコケるんだろうなあ……。

CdbWyz1UAAE6B3F

 そして、色気はなくとも、ガンガン溢れ出ているやる気。街の眼鏡屋でグッズを買ったら、この袋。うむ、ありがたい! 眼鏡ッ娘はいいぞ!