日々雑談~2020~

>第一話に蜘蛛怪人が多いのは、初代一話の蜘蛛男を踏襲してるからですね。…とここまで考えて、そういえば平成2期になってから蜘蛛怪人見た覚えがないなぁということに気が付く

 平成2期の怪人は、動物モチーフの怪人自体が少ないですからね……ただ、結構変化球的な使い方、例えば仮面ライダーWの前日譚、いわゆる0話ポジションにて仮面ライダースカルと対決したスパイダードーパント。最初の怪人ならぬ(TV放送)最後のゲスト怪人となった、仮面ライダーウィザードのアラクネ。なんというか、思い出してみると、ああ!となる感じのポジションにおります。
 更なる変化球としては、スーパーヒーロー大戦Zに登場した本家蜘蛛男の強化型スペース蜘蛛男。それと第一話登場の怪人……というか戦闘員なのか!?な、狭間ポジションなスパイダー型下級ロイミュード。思いつく限りで平成2期の蜘蛛型怪人はこんな感じですかね。
 しかしコレ、アラクネ以外は、蜘蛛モチーフというより、蜘蛛男オマージュの怪人なんだよなあ……やはり、原初となる怪人第一号は強い!

 明日より旅に出るため、サイトの更新が難しくなります。というわけで特別企画として……今年の夏コミで頒布したアメコミカタツキシリーズAmecomi Katatsuki PUNISHER VS Kiritsugu EmiyaのSidePを公開します。15日、16日、17日の22時に順次公開していきますので。ありがとう、自動更新!
 パニッシャーVS衛宮切嗣。第四次聖杯戦争より前に、あったかもしれない物語。というわけで、第一回となる22時の更新をお待ち下さい。
 さて、北へ向かうか……!