日々雑談~2000~

 あれ? 今回で日々雑談2000回目!? 深夜に気がついても、何も用意できんよ!?
 というわけで、いつもどおり、雑多なことを日常営業的に。
 現在、おそ松さんを観終わったあとなので、妙に脳が沸き気味と言うか……。すっげえよ、コレ。この投げっぱなしっぷりと、登場人物のクズさ、赤塚不二夫のエキスの駄々漏れ状態ですよ。再現を目指したのは、きっと魂とか雰囲気。得も知れない、内から湧き出る笑い。体に悪いと分かりつつも、がつがついってしまう、ヤバい食べ物的味わい? いいねえ、おそ松さん。

 第一話の録画をしくじった、仮面ライダーゴーストを第二話から追ってみることに。全体の味付けとして近いのは、同じオカルトライダーであるキバでしょうか。響鬼さんもオカルト枠ではありますが、ゴーストやウィザードとも、他の平成ライダーとも違う空気がありますしね。ただ多分、眼魔は久々に音撃の効果がめっちゃありそうな怪人よね。清めの音の属性効果3倍みたいな!
 しかし、ゴーストの偉人登場から、ライダー大戦で同じ偉人モチーフな、仮面ライダーXのGOD悪人軍団が出てくれないかなあと思っていたものの、結構難しいかもしれんなあ。ゴーストの怪人である眼魔のモチーフとなっている偉人は、見ればわかるけど明言はされていないし……燕を連れている刀眼魔が佐々木小次郎、十文字槍の槍眼魔は宝蔵院胤栄、姿がコイルに似ていてフィラデルフィア計画に参加した艦船エルドリッジに似た姿に巨大化した電気眼魔はニコラ・テスラと言ったところでしょうか。
 三人とも、宮本武蔵やエジソンのライバルや宿敵ポジションだけど、流石に悪人とは呼べないよなあ。宮下あきら先生は、定期的に佐々木小次郎を小物に書くけど、あれはまあ男塾ユニバースなので、大抵のことは許される世界だし。
 悪人軍団をリバイバルしてしまうと、ここの明文化がねー、どうしても。つーか、今の時代、偉人を悪人としてピックアップするのは難しいか。GOD悪人軍団でも、サソリジェロニモやクモナポレオンはキツかったもんなあ。この悪人と呼ぶには危険なふたり、秘密機関GODのベースにはアメリカとソ連の思惑があるという設定が、効いてるチョイスですよね。超弩級で全方位に危険なヒトデヒットラーのことは忘れよう!
 こう言いつつも、色々な都合を突破してGOD悪人軍団が復活してくれたら大歓声をあげますが。あと個人的に次の大戦で復活してほしい昭和怪人は、前々から言っているように、同じ“目”がモチーフなブラックサタンの幹部怪人こと一つ目タイタン。眼魂をゴーストから奪いとって百目タイタン化なんかしたら、劇場で失神してもおかしくないわ! 
 あとうん、外見だけでなく生と死の間という設定自体も、ゴーストすっげえデッドプールと相性いいですね。一話見ただけで、クロスオーバーの構図とヴィランが一気に思いつくレベル。この相性の良さ、なんてえ呪いだ……。